農業法人ラクエは天地神明に誓ってブラック会社ではありません。

俺が勤めてた農業法人、ラクエの伝説を一部公開します。


・朝3時から勤務開始。1日15時間労働は当たり前、社員なら20時間労働も。

・全員が過労死基準(20日勤務×80時間残業)の倍ほどの労働を強いられる。

・クレームが来ると、作業に参加していないアルバイトに責任を負わせ、退職まで追い詰める。

・解雇通告を5日前に出す。全寮制なので行き先がなくホームレスになる人も。

・アルバイトに収穫をさせておいて、社員は昼寝かFacebook。

・アルバイトは日給制なので、残業代は安心の0円。

・法人としてのお金は2013年に尽きており、取引先の援助で運営している。が、別の取引先にこっそり卸し、裏帳簿をつけて儲ける。

・業務時間外に公式ブログを強制で書かせる。書かないと解雇される。

・会社都合解雇なのに「本人の希望で辞めました」と通知が出される。

・ベトナム支社で働いていた日本人従業員が失踪。

・「仕事が終わってないなら寝ずに働け。さもなくば責任を取れ」が社風。

・入れ替わりが激しく、「辞めさせれば?」「要らなくね?」が社長の口癖。

・社内の既婚者全員が離婚歴あり。

・元社長夫人は相次ぐ不倫にキレて毎朝ヒステリックに怒鳴る(従業員の目覚まし)。家中の電化製品の電源コードを切断し、社長のベンツで事務所に突っ込む。

・優秀なアルバイトも「ここの社員だけはなりたくない」と退職する日を目論む毎日。


いやー、このブログも迂闊なこと書けない日々でしたが、これでやっと再開できます。
俺は課長だったり所長だったり別会社の社長だったりしたけど、農業法人ラクエ(Lacue)は断じてブラック会社じゃないよ。本当だよ。

唯一、後輩が「いびさんはラクエを変えようとしていた」と言ってくれていたのが救いかな。

この会社を受ける人が、ネットで検索してこの記事を見つけてくれたらいいなと思うよ。

俺もいろいろ世話になったし、特に恨みはないけど、後輩を駒のように使ったり捨てたりしてたからこの記事を書いたよ。



そんじゃーね。

3 件のコメント :

  1. 僕も前にラクエで働いていたので、そんな素晴らしい社風が懐かしく感じましたw
    古い記事に初の書き込みすんません

    返信削除
  2. 見栄を張って墓石作ったが爺さん亡くなったら原石材店に100万円以上未だに未払で踏み倒しそう。自宅山際とバイト宿舎この前まで裁判所の競売出てた。ラクエの畑のレタス大深山じゅうで一番ボロいレタスで有名。誰が買ってくれてるのか不思議。

    返信削除
  3. この会社も、こうやって噂を垂れ流す俺も皆も、どっちもどっちって感じ

    返信削除