艦これ、やめました

 現実の時間を侵食されすぎました。

 ふらっと出来心で応募した資格の勉強とか。
 本を読む時間とか。
 エロゲをやる時間とか。
 ブログを書く時間とか。
 会おうかな―と思ってる人と会う時間とか。


 のめり込むタイプの人間で、しかも、叩かれると腹が立って更に身を削ってのめり込むタイプのバランスブレイカーなので、ネットのゲームはやっちゃいけないんです。本当は。

 「艦これ」ってゲームをやってたんですが、轟沈とか人気故の通信障害とかいろいろ良くない事が重なりました。そういう状況だと「こんなことで俺がくじけると思うなよ!!!」と意気揚々と興奮しちゃうんですね。子供みたいに。仕事だと良い駒になるかもしれないですが、ゲームでこれをやるといけない。

 外国のゲームで「Civilization」ってのがありまして、数々の廃人を生み出してきた怪作で「まだ試してない戦略があるから」と退職してやり続けた人を知ってます。俺も学生時代は飯と睡眠とオナニーすら忘れて没頭してました。

 戦略系のゲームって、ものすごく虚しいんです。積み重ねてきた思考や経験がリセットボタンひとつで振り出しに戻るから。没頭しててもどこかに「こんなに熱意を捧げても最後には無駄になるんだよな」と冷静に考える自分がいて、楽しさと虚しさのせめぎあいが常にあります。ふと、寂しくなってしまって虚しさが勝つと「こんなことやって俺になんの得があるんだ」と悟ってしまい、辞める。って形が俺のパターンです。

 そういう反省があるから「積み重ねられるものが良い」と本を読んで新しいこと覚えたり、ブログのやってみたりしてるんですけどね。悪い癖がでた。

 精神的にバランス取りながらやれる人はうらやましい。今の俺には無理や。

4 件のコメント :

  1. こんにちは。
    私もさきほど、艦これやめてしまいました。
    貯めこんでいた資材を気持ちいいほど大型建造に投じ、惨敗してきました。

    お目当ての艦娘が出れば、また続けていたかもしれません。
    ただ、「遠征と任務をこなす。資源の収支を計算する。寝る前、出勤前に遠征に送る」
    その繰り返しはとてもゲームを楽しんでいると思えなくなりました。

    周囲や薦めてくれた先任提督さんたちは「気長に自分のペースでやればいい」とは言ってくれるのですが、
    地味な作業の割にこれといった楽しめる要素もなく、ただ運だけで決まるゲームって…と止め時を探してる
    中で、「遠征計画や任務遂行プラン」を練り上げてる自分の矛盾に苦しんでいました。
    建造の連敗ぶりはストレスにもなり、建造ボタンを押すたびに吐き気すら催すようになりました。

    僕が手を出してはいけなかった。 少しばかり課金はしましたが、これ以上続けると…

    やるならVita版が出るまで待てば良かったですね。

    やめたばかりなので、どことなく寂しくもありますが、浮いた時間を別に回そう。

    独り言、お許しくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. 艦これの見えにくい問題って「課金しても良い方向に進むわけじゃない」ってことですね。ちょっと資源が増えるぐらいで。

      遊びではなく、ハマってしまうと辛いゲームかもしれんです。

      独り言なんてとんでもない、コメントはうれしーです。アリガトゴザイマス

      削除
    2. コメ返しありがとうございます。

      確かに課金したからお目当ての艦娘が出る、訳ではないんですよね。
      よくレシピ回せなんて言われますけど、その資源を貯めるのにどれだけ、かかったの?と言いたくなります。
      去年から始まった大型建造、そして結婚システム。緩やかではありますが、課金をさせようという運営の、やり方が、えげつなさすぎますね。
      無料で、楽しめると言う看板は下ろせないとは、いえ....


      それよりも努力した者が報われる、現実の辛さや厳しさを開放出来る、それがゲームだと思うんですが。
      ソシャゲって、運営の、ためにあるのだと、よく、分かりました。

      削除
  2. 自分も今ほど全ての艦娘を解体してDMMから退会をし、艦これをやめました。
    いままでゲームには幾度と課金してきませんでしたが、艦これで課金しそうになってしまい
    課金するとそのあとのことが怖くなり夏イベ真最中で心残りはありましたが...やめました。
    しかし、やめてみると案外気持ちはあっさりしていて変に気落ちしなくて良かったです。
    自分も延々と続く遠征やレベリング、大型建造での大敗に屈し、ループする毎日に飽きが来ました。
    だけど!個人的には艦隊これくしょん、続いてほしいなと思ってます。
    艦これ大好きでしたのでやめたばかりなのでやはり、虚無感はありますが艦これに費やしてきた時間をほかのことにまわしたいと思います。

    拙い文章ですが、お許しください、、、

    返信削除