筋肉の声を聞け

 現在住まわせてもらっている所は風呂がない。

 銭湯を利用していたが、アレは460円かかる。お客に対してタメ口しか使えないじーさん付きで460円、おっさんの金玉袋を眺めながら入浴を楽しめるオプション付きで460円はどう考えても高すぎるので、ささっとシャワーでも浴びられる場所を探していた。

 近場で検索をかけたら公営ジムが一番安かった。ジムを利用することで、更衣室のシャワーが無料で利用できる。1回250円。

 「どうせだったら筋トレでもするか」そんな軽いノリでジムに通いだした。
 週2回ほど通っている。他の週5は部屋の洗面台が俺の風呂なのだが、それはまた別の話。ジムのマッチョメンについて話したい。

 俺なんかは健康維持ぐらいの負荷でトレーニングしてるんだけど、本気で筋肉を鍛えてに来てる人がたくさんいる。いかにも真面目そうなサラリーマンがバキみたいなエグい背筋をお持ちだったり、白髪も抜けて順調にハゲてきてるじいさんが若者の倍ぐらいのウェイトを平気で持ち上げたり、やけに筋力のあるデブだなと思ったら髷を結った力士だったり、枚挙に暇がない。

 普通に考えると若者のほうが筋力も体力もありそうなんだけど、そんな物理法則はジムでは通用しない。おっさんの方が筋力も体力も上だ。ファッション感覚で通っている若者を尻目に、ガチのおっさんが喘ぎながらバーベルを持ち上げる……。重たいものを持ち上げるときは肺の空気を吐き出しながらの方が力が入るのはわかってるんだが、「ハァッ……!ウゥフンッ……!」と必死にウェイトと格闘しているおっさんの声がどうしても嬌声に聞こえてしまう。まぁ俺もその1人なんだけど。

 基本的に男が大半なんだが、女性も利用している。
 運動しに来てるんだから動きやすい格好するのは当たり前だし、汗をかくから薄着になるのも当たり前なんだけど、息を荒げながら運動する女性は健康的なエロス波を発するので目のやり場に困る。腹筋を頑張って鍛えてらっしゃるのはわかってるんだけど、おっぱいがすごい上下しててすごい。よく見ると汗ばんでるし……。エロすぎるんだよ……。

 睡眠不足は筋トレに結構な影響を及ぼす。3時間睡眠で、まぁいいかとトレーニングを始めると、いつも持ち上がってるものが非常に重たく感じる。一度だけ風邪気味だけど強引にトレーニングを続けていたら、途中で吐き気を催してトイレに駆け込んだ。
 体調には鈍感な方だが、ジム通いだしてから睡眠と食事を気にかけるようになった。筋肥大を狙うなら体重✕2倍グラムのタンパク質を摂取しなければいけない。筋肉を綺麗に見せたいなら、糖質を控えた食事にしなければいけない。

 もっと筋肉の声を聞かなければいけない。もっと真摯に筋肉の声を……。

雑感1

 会社員になって1ヶ月が過ぎた。

 「バイトより楽に稼げる」これぐらいしか理由がない。

 数年後に控える渡航費やらを稼ぐために、お金がどうしても必要だったので仕方なく会社員になった。日雇いに比べたら数段楽に稼げる。話しかけたら答えてくれるし(そもそも話す余裕が勤務時間内にあるし)、ある程度はルーティンワークで仕事に慣れることができる。次の日の仕事内容が予測できないなんてことはない。楽すぎる。

 研修時にそこそこ優秀な成績だったらしく、そこそこ大きなプロジェクトのマネージャー見習いになる。日本を代表する大企業の面々の中に、元ホームレスが紛れ込んでるのはなんだか申し訳ない気持ちになる。

 「すごいじゃん出世コースじゃん」と言ってくれる人がいるが、出世は望んでいない。窮屈だし、俺はいつか辞める人間なので期待をかけられた分だけ迷惑をかけてしまう。外国の永住権を得るために純粋に技術を学びたかったんだが、そう希望が通るわけもなく、うまくいかない。

 「奇人・変人は会社員に向かないよ」先輩が冗談交じりに言った。そうですね、と相槌を打った。その通りだ。俺は会社員を続ける自分をイメージできない。当たり前に会社員を目指し、続けられる人は一体どんな精神構造をしてるんだろう。矛盾や理不尽を飲み込みながら働き続ける人は本当にすごい。

 最近自転車を買った。夜の東京を歩くのも好きだが、自転車を走らせるのも好みだ。
 スポットライトが街中に当たる夜の繁華街を、誰の注目を浴びることもなく走る。静かな住宅街を自分独りペダルを漕ぐ。自由を感じられて気持ちが良い。こういう時間がもっとあったらなと思う。なんで俺は1日の時間の大半を仕事に費やしてるんだ?と、ふと我に返ることがある。

 なかなかうまくいかない。

 うまくいかないが、自分を信じられるようになった。

 抱える悩みやコンプレックスに、いつか打ち克つことができる。無念で死ぬことがあっても、それなりに納得して人生を振り返れるだろう。俺はそういう人間だと、頭の片隅で感じ続けることができるようになった。

【日本脱出編2】寿司で海外就職は妥当か?

 日雇いで日銭を稼ぎながら転職活動。日雇いはその日、どんな仕事をするのか、どんな人間と関係を構築していくか運の要素が強い。年齢高めの人は、登録会だけで「私には向かない」と辞退したりする。日雇いは普通に働くよりも大変だと思う。
 大変だが心的負荷は少ない。やるべきことをやってる手応えがある。ペダルに力がきちんと伝わって前に進んでいる感じ。

 目的がはっきり決まるのは良い。俺は海外に行きたい。海外というよりも、どこ探しても居場所がなかったから海外に手を伸ばすかたち。
 高校中退してから「俺に会社員は務まらない」と度々感じていたが、間違いなく正しかった。自分で人生の舵取りができない状態がなんだか息苦しかった。「なぜ自分の貴重な時間を授業受けるために使わなきゃいけないんだ?勉強は好きな時に独学でええやろ」と学校辞めるぐらいだったから、組織で与えられた役割を演じる世界に魅力を感じないのはある意味必然だったのかもしれない。

 転職活動は以前ブログで書いたように寿司屋に焦点を絞った。

 何社か受けるが、海外移住のため寿司の技術を学びたかったので「初心者でも寿司を握らせてくれるところ、仕込みみをやらせてくれるところ」に限られる。最近はかっぱ寿司、スシローといった100円寿司ではなくても、「職人さんが握ってる風に見せてるだけ」でかなりの部分を機械で補っているところが多い。機械が適量のシャリを整形してくれて、職人さんがネタ乗っけて提供する。お客からすればちゃんと握って欲しいところだけど、このシステムの方が効率的でアルバイト雇ってもシフトが回せるんだからしゃーない。

 結論を言えば、完全に手作りの寿司屋には就職しなかった。手作り系は修行期間が長すぎるのと、それに併せて20代前半を多く採用していたからだ。海外移住よりも日本で地に足つける働き方だった。

 機械式、手作り式それぞれを折衷しているような会社に入社することにした。
 余談だが、最近の寿司業界は職人気質の人間を求めていない。接客もできて、寿司も握れるオールマイティな人間が求められている(と、採用のおっさんが言っていた)。技術系の仕事はどうしても暗い・接客が苦手な人が応募してくるジレンマを抱えているが、そういう人間は淘汰されているそうだ。

 無事入社し寿司作りを勉強する。
 勉強すると言っても、飲食業は基本OJTだ。特に俺の入った寿司屋はむちゃくちゃ人気店で、回転寿司のくせにネタは回転寿司っぽくなクて美味しいし、しかもネタがデカくて安い。店外に行列ができて、平日でも普通にお客さん並ぶし、1,2時間待ちは当たり前の店だった。

 これは飲食店でキッチンをやったことある人ならわかるかもしれんが、ほとんどの飲食店は新人に厳しい。ベテランがこなす仕事量を、問答無用で新人にも求められるからだ。お客さんはまってくれない。かと言って周りもフォローする余裕がない。

 俺もいきなり「焼き場」を1人で任された。そりゃ作り方は教えてくれたけど、次から次へやってくる注文票を捌くのは骨が折れた。ネタをガスバーナーで炙ってトッピングして出すだけだが、キャパ80人はある店の炙り注文を1人でやるのは秒単位で正確に動く必要が出てくる。

 ただ、骨が折れる程度で済んだのは新人で俺だけらしかった。「お前絶対他の店で仕事してただろ!」と何度も言われた。昔から作業系の仕事は得意で、向いていたのかもしれない。さらに自分の持ち場を全うできない人間はハブられる系の職場を経験してきたので、「新人だから」で絶対許されないだろうなと思って仕事してた。この仕事の仕方は周りを信用してない前提だから精神衛生上良くないしあまりオススメしない。

 できない人は入社して半年経ってもできないのが巻き物系らしい。確かに巻き物はシャリとネタの配分を間違えるとすぐパンクする。さらに上を目指すなら、巻き物でもにぎり寿司のようにフワッとシャリが崩れるように、柔らかく巻くのがベターだ。
 ここでも3日ほどで巻き物を提供できるようになり店長に気に入られる。なんか自慢っぽくなってしまって書いてて気持ち悪くなってきたのだが、俺は現時点で寿司を辞めているのでもう使われない技術だ。

 さて、やっと本題に入るが、寿司で海外移住はあまりオススメしない。

 理由はシンプルで「どうせ寿司やるなら日本の方が待遇が良い」からだ。

 ネットで検索すれば海外の寿司求人も調べられるので、検討している人は比べてみると良い。日本では寿司職人なら、経験浅くても探せば年収400ぐらい行ける(高級店は知らん)。海外だと240~300ぐらいが妥協点だ。途上国だともっと低い。物価関係のツッコミが来そうだが、物価は2015年現在日本はけっこう安い。
 次に休日だが、ある程度事業展開してるところなら日本でも100日以上は少なくとも保証される。最近は年間休日120日以上を謳う会社も珍しくない。海外だと、100日と同等かそれ以下になってくる。これは俺にとって意外な事実だった。労働時間も(紙面上では)大差ない。1日10時間は働く。実際は12時間~だと思う。

 日経新聞あたりが「海外で寿司職人として働くと年収1000万!」みたいな記事を書いていたが、それは海外で起業する経営層レベルでの話であって、従業員として働くならそこまで年収があがることはまず無い。

 はっきりいって俺は働きたくない。会社の都合で俺を動かす時間と労力を1%でも減らす為に海外に行くし、できれば放っておいて欲しいし遊んで暮らしたい。なのに海外に行って余計に働くのは本末転倒なので辞めた。海外では巻き物寿司が主流のところが多かったりするので、巻き物の技術を習得できたのは良かったと思う。なにか状況に変化が起きたら保険として使えるかもしれない。

 脱線するが日本の寿司屋で働き続ける気はない。日本ではサービス業のサービスインフレが激しすぎて働くのがバカバカしく感じてしまう。一昔前はスマイル0円だったが、今はスレイブ0円だ。お客は雇用主のように振る舞い、従業員は絶対服従の奴隷のように振る舞う。言い過ぎか?しかし、利益に直接関係しない0円の仕事が増えすぎだ。

いいから馬油でオナニーだ!

 ローションでオナニー?

 古い古い!

 ベッチョリしてて、シコシコしているうちに根本にローションが集まってきてすごい気持ちいいんだけどコレジャナイ感があるでしょ?おまけに事後の処理も大変でしょ?せっかくの賢者モードなのにシャワー浴びないとローション取れないでしょ?

 女性用のボディローションをチンコに塗りたくって「はぁああ……まるで女の子に手コキされてるようだ……」ってプレイもダメね!ボディローションは長時間滑りを保てないから短期決戦のすごい急かされるオナニーになっちゃうからね!

 そんなとき役立つアイテムが馬油。それもオイルタイプの馬油が良いね!


 長時間の摩擦にも耐えられて、事後処理もラク!ティッシュでササッと拭けばチンコさんすぐ綺麗になっから!おまけに馬油は昔から美容に良い素材として利用されてきてるから、オナニーした後は右手とチンコがほんのり美肌になる特典付きだ!

 早く皮オナニーから卒業して、滑らかな亀頭オナニーライフを満喫しちゃえよ!

ネカフェに人が住んでいる

 もうごまかしが効かないほどに、ネカフェに人が住んでいる。

個室を仕切る170センチほどのパーテーションからはみ出て、”地層”がチラチラ見える。

 積み上げられた文庫本の山だとか。

 春なのに冬季限定の文字が伺えるコーヒー缶の山だとか。

 旅行にしては多すぎる私服の山だとか。

 法則としては、「店内に月極のコインロッカーがあるネットカフェ」は人が住んでいる。だいたい月5000円ぐらいで”タンス”が借りられる訳だ。

 それにしてもこのネカフェ、ゲラゲラ浅草店には居住者が多い。壁際の個室はほとんど居住者じゃねえか。観光で来てる人はシャンプーをボトルで買い置きしたりしない。なんだこの生活臭は。

 この店だけじゃない、東京近辺のネカフェは明らかに居住者が増えてきてるし、居住者向けのサービス内容に変わってる。

 今までは「24時間パック」がどの店も最長プランだったが、「3日間プラン」や「1週間プラン」を掲げる店も少なくない。だいたい24時間3000円ぐらいで借りれるから、月9万円の家賃で住む計算だ。これは単純な家賃だけではなく、水道光熱費、通信費、ドリンク代(シャワーあるところはガス代も)も加味しての値段なので、都会ならそう悪くない値段だ。ネットカフェは駅の近くに店を構えているため、派遣労働者にはコスパの良い住居なのかもしれない。暇だったら漫画も読めるし。

 昨今はシェアハウスなんて小分けされた3~5畳の住居が市場に出回っているが、どこも入居希望者で順番待ちの状態だ。てっとり早く拠点を構えるにはネットカフェは向いている。

 別に部屋に呼ぶ恋人もいないし、結婚する予定もないし、一人でフラフラ生きていきたいならもうこういう生き方でいいんじゃないかと思う。
 金が欲しくて働いて寝るだけのその日暮らし、嫌だったら別の仕事に変えられる。同じ職場にしがみつかなきゃならない会社員以外の選択肢が、すぐそこに転がってる。どっちがいいかは人それぞれだと思うけど、どっちもその日暮らしに見える。人が何を抱えて仕事してるかなんて、ちょっと見ただけじゃわからんが、選択肢が増えたんだな。